ホームベーカリーなブログ

こんにちは!面白いと思ったら読者になろう。そしたら主のやる気が1UP。そんならお互いWIN WIN WIN

HTMLのtr, th, tdを解説してみる

 授業で、htmlの表の作り方習ったからみんなに教えるね!!

まず、表を作るにはtableタグを使うんだよ。

<table></table>っていう風に書くよ。

 trタグは表の1行を作るタグなんだ。

このタグの中に文章を書いてもいいし、一行を分割してもいい。

分割する方法はthタグのほうで説明するね!

 

 thは表の項目のところを作成するタグなんやけど、説明するより表を見たほうが早いか!というわけでこちら!!!

名前 年齢 身長
あきと 18 160
こうへい 20 178
もとき 28 170

これの名前、年齢、身長の項目のところ。これをthで作るんだ。

最後にtdタグ。これは表に値とか文字を入れるタグなんだ。

上の表でいうと「あきと」、「18」、「160」のところかな。

この3つを組み合わせるだけで、簡単に表は作れるんだ!

じゃあ最後にきょう解説した表を作るためのコードを書いておくね!!

<table>
 <tr>
  <th>名前</th>
  <th>年齢</th>
  <th>身長</th>
 </tr>
 <tr>
  <td>あきと</td>
  <td>18</td>
  <td>160</td>
 </tr>
 <tr>
  <td>こうへい</td>
  <td>20</td>
  <td>178</td>
 </tr>
 <tr>
  <td>もとき</td>
  <td>28</td>
  <td>170</td>
 </tr>
</table>

 

今日はこれまで!!また明日!!