ホームベーカリーなブログ

こんにちは!面白いと思ったら読者になろう。そしたら主のやる気が1UP。そんならお互いWIN WIN WIN

興味本位で動いてみ

高校に入学後、最初の種目は種目は400mだった。800mの3年生が、8種競技ならいろんな競技が出来るのに、とつぶやいていたので、興味が出てきた。 顧問の先生に相談すると、やってみなさいと言われた。この競技はトラック競技が4種、フィールド競技が4種となっ…

HTMLのtr, th, tdを解説してみる

授業で、htmlの表の作り方習ったからみんなに教えるね!! まず、表を作るにはtableタグを使うんだよ。 <table></table>っていう風に書くよ。 trタグは表の1行を作るタグなんだ。 このタグの中に文章を書いてもいいし、一行を分割してもいい。 分割する方法はthタグのほうで…

カラムcolumnの意味がやっと分かった!!

ふと、カラムがなんなのかしりたくなったから、調べたんだけどそれをここに書いておくね!! カラムっていうのは、簡単に言うと列なんだって!!例を示すと、 名前 年齢 身長 あきと 18 160 こうへい 20 178 もとき 28 170 こんな表があったとき、名前の列、…

無口な生徒にはどうしたらいい?

今日塾バイトあって、話しかけても全然話してくれない女の子がおったんよね。 終始頷くだけで、声は出してくれない。 会話したいのに全然楽しい授業ができんかった。 これは俺が向上心高いけんか。 人と関わる仕事は難しいな。

悪夢

昨日の夜に2つ夢を見た。 一つ目は片側一車線の道路でUターンして、60キロで飛ばして、警察に追われる夢。 次は自分が先生になって、理由はわからんけど、生徒を怒ったんよね。 そしたら、生徒たちが仕返しをしてくるっていう夢。マジで嫌な夢やった。 途中…

パンケーキ作り

土曜の昼間にパンケーキ作ったよ。せっかくやけんいいやつ作ろうって思って、混ぜるときに機械使って混ぜて、バニラエッセンス加えて、慎重にまる〜く焼いたよ。結構綺麗に出来た。家で作れるんならカフェいかんでよくねって思ったけど、カフェは雰囲気を楽…

カジノ•ロワイヤル見た!

ジェームズボンドかっこよかったなぁ。波乱な展開が最後に詰まってた。 まさか、お前がっていう展開もあったな。二時間半くらいだったけど、完全に物語にのめりこんで、あっという間だった。 次のシリーズもみるか!最後のジェームズボンドだ!っていうとこ…

何かしようと思っても何もできない解決策

いつも何かしたいけど、気分がそっちに行かないっていう感じが、よくあるんよ、ほんとによくあるの!! それで調べてたらある記事に何もしないと決めるのも手かもって書いてあったんよね。 その発想はなかった。しばらくそれでやってみようか。何もしないっ…

ワクチン陰謀vol.1

ワクチンの中に極小マイクロロボットが入ってて5年後に世界中で一斉に動き出して、にんげんが支配されるって言うシナリオがあったら面白いね。

ワクチン2回目打ってきた

一回目の時よりも、打つ時ちょっと痛かったね。一回目は痛みは感じなかったけど。あ、これなんかなるやつだって思って、ちょっと不安になったよね。まあ、これでコロナの重症化ぎ防げるのならなんも言うことないけどね。 ありがとう、科学よ

今日三回目のメルカリ発送してきた!

今日はセブンにメルカリ発送しに行ったよ。流石に三日間連続ファミマでメルカリ発送はおもろいからね。 三日前に発送したやつが届いて初めてお金振り込まれた!!めっちゃ嬉しい!1000くらいやけど。 ちりつもよ!!ちりつも!

ハンバーグ屋さんでの事件簿!!

おととい、原付の駐車慣れてなくて止めようとしたら間違えてアクセル回してしまって、前にブォーンってハンバーグ屋の隣のコンクリ塀に突っ込んだんよね。前がコンクリート塀だったから良かったけど、前が車やったらマジで終わってた。 不幸中の幸いとはこの…

ラポールの形成、良いことを学んだな

ネットサーフィンしてて、塾講師の生徒と仲良くなる方法みたいなサイトを見つけたから、見てみたんよね。京大生の塾講師の人が書いてるブログだったよ。 ラポールっていうのはお互いに信頼感、安心感を得て、打ち解けている状態のこと。ビジネスとか他の場面…

ISS

今日の夜、ISSを見た。夕方のニュースで今夜は国際宇宙ステーションが地球から見えるって言ってたから、親とベランダ出て見た。 ベランダに出て見てみると、一つの光がツーって動いてるのが見えた。一瞬飛行機かなって思ったけど、確実に別のものという確信…

習慣化、最初は物足りない、、、。

習慣化するときは、初期は物足りないくらいが丁度いい。最初にきついことを目標にしやすくなるのは、その時のモチベーションが高いから。 一回やったらモチベーションは下がり、継続する確率がガタンと下がる。だから最初の頃は抵抗なくできる程度のことをや…

HIIT タバタ式トレーニング始めました。

最近インドアばっかりで全然運動してないなと思って、3日前くらいにDaiGoさんがお勧めしている HIITトレーニング(タバタ式トレーニング)を始めました。 これをするのは実は初めてではなくて、過去に何度かやってるんですよ。でも、毎回継続できなくてすぐ…

なんでピザのチーズは食べれるのにチーズケーキは食べれないのか

これなんでだろうね。チーズが入ったハンバーガーとかピザは食べれるのに、固形のチーズとかチーズケーキとかは食べれないのか。いっつも友達と議論になるんだけどどうしてだと思う?意見をコメントしてほしい。もう何年もこの問題の答えを探して探して、夜…

スラックス、いいな

スーツっていいよね。 今度塾のバイトがはじまるんだけど、スーツを着ないといけないんよ。それで面接のときもスーツできてくださいって言われたから、入学式用に購入したスーツを着たんだよね。でも着た時になんか窮屈な感じがしたんだよね。その日はまあ我…

【パラレルワールド無し】もしもボックスを複数人が同時に使ったら世界終わる説。

このまえドラえもんの映画 「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~」 を懐かし~って思って見てたんだけど、この映画ってもしもボックス出てくるじゃん?のび太が「魔法が使える世界になったら」って言って、ドラえもんがチートポケット(…

断食とバイトの両立ッッ!!

今日から断食を始めようと思てるんだけど、ちょうどバイトが4日後から始まるんよね。ちょっと考えものだよね。断食って言っても何も食べない奴じゃないよ。 DaiGoさんがYouTubeで紹介していたリーンゲインズをしようと思ってる。リーンゲインズっていうのは1…

【ネタバレ注意】ゴジラvsコングを見てきました。

昨日、最近テレビのcmでよく見るゴジラvsコングを見てきたよ。ゴジラって最近たくさん映画に出てくるようになったよね。シンゴジラとか、GODZELLAとかね。あれなんでなん。コメント欄で教えれくれ。 まあ、見てきた感想としては、普通に面白かったよ。上映時…

痔になりました。。。。

ちょうど1週間前くらいに いぼ痔 になった。 痔を知らない人に言うと、たまにさ、うんこするときに尻からちょっと中身が出てくるときあるじゃん。痔っていうのはあれが肥大化したり、炎症を起こしたりして常時ケツからはみでてくるやつのこと。 自分はうんこ…

英語学習が続かない理由を考えてみたよ

友達と今日LINEで話しよったら英語勉強の話になったんよ。それで自分英語勉強全然続かないからTOEIC800点の友達にアドバイス求めたら、「TOEIC受けたら?」っていわれたんよ。 じゃあ受けてみるかって思って、その10分後くらいに応募して早速英語の勉強をひ…

なんもない一日 a day, not especially

おはよー 今日ブログ書こうとしよったけどはじめて4日でなんも浮かばんやったけん今日やったこと書くわ。本読んで有機化学の課題して、英語のzoomの授業受けて、ITの授業受けて、apexして、いろいろした。 内容なんもなくてごめんなさい!明日はちゃんとネタ…

効率のいい学習でおなじみ 分散学習法

最近学んだことはメンタリストDaiGoさん監修の 「分散学習帳」ってもので勉強しよるよ。 これはまあ中学の時に作った単語カードみたいなものなんやけどこれの何がいいかっていうと、分散学習っていう学習法ができるんよね。 分散学習っていうのは簡単に言う…

プログラマーの初陣

おはよー 昨日ダウンロードしよったやつね、ダウンロードできたっちゃけど使い方わからんくて、調べても出てこんし、もういいやって思ってVisual Studio Code のほうダウンロードしたよ。 こっちのほうはなんか簡単そうやったし調べてもノウハウとか結構充実…

大学生がVisual Studioをダウンロードした結果、、、

今日、将来のこととかいろいろかんがえてみてサラリーマンだけで生きていくにもちょっと辛いかなって思ってきたんよ。 やけんプログラミングで独立とかするのも1つの手と思ってさっそくプログラミングについて調べたら、 どうも開発環境ってやつが必要らしい…

1つめの投稿です!!

はじめまして、コロナで自粛しすぎて石になった男です。このブログでは1日で思ったこと、考えたこと、思いついたことを書いていきたいと思います(あとタイピング練習、、笑笑)。 じゃあ、、、、、、、終わり!!!!