ホームベーカリーなブログ

こんにちは!面白いと思ったら読者になろう。そしたら主のやる気が1UP。そんならお互いWIN WIN WIN

英語学習が続かない理由を考えてみたよ

友達と今日LINEで話しよったら英語勉強の話になったんよ。それで自分英語勉強全然続かないからTOEIC800点の友達にアドバイス求めたら、「TOEIC受けたら?」っていわれたんよ。

じゃあ受けてみるかって思って、その10分後くらいに応募して早速英語の勉強をひさしぶりに始めたよ。

受験勉強の時は1年間勉強できたのにこの差は何なん。どれだけ最初にやる気あっても、いつもやめてしまうけんなんでかなってちょっと考えたけん書くね。

結論としては 環境の違い かなって思った。だって受験勉強の時は学年全体がみんな受験モードって感じで自然と自分も勉強モードに勝手になりよったもんね。それに比べて自分の最近の英語勉強はずっと孤独で、一回間が空いたら気が緩んでそれでいっつもやめてしまうんよね。やっぱり自分の意思が弱いから周りからの刺激がないとダメっぽい。

この機を逃したら、いつまた英語勉強するかってなるかわかんないから、今回はしっかりとTOEICの申し込みしてから、目標を立てて背水の陣の思いでやっていこうと思うよ。まあ7月まで3か月しかないけど、3か月英語勉強続けただけでも結構自身つくやろ。とりあえず、英語の記事読むのを1週間続けて習慣化してからリスニングを始めていこうと思うよ。

やろうと思っていること

  • 英語の記事を読む、それでわからない単語は調べずに読み終わるまで一回雰囲気で読み飛ばして、あとで調べて覚える。
  • リスニングは発音から勉強する。あと、ネイティブの発音を覚えて自分で発音できるようにする。(自分で言えないものは聞き取れないらしい。。。)

とりま勉強頑張るね。誰か応援してくれたらうれしいな。

今日は終わり。 また明日ー。